あきらの車大好き教室 in 宮崎県のじり町

『あきらの車大好き教室』in宮崎県のじり町 子ども達も大喜び☆
全国初”まち”と”プロレーサー”のコラボレーション
【あきらの車大好き教室】 in宮崎県野尻町 ~子どもたちも大喜びでした~
フロンティア精神高揚実践の町『のじり町』では、未来を担う子供たちがそれぞれの夢や感性を存分に活かしながら色々な事にチャレンジできる街づくりを目指し、 独自の事業を展開されています。

今回は全国でも初めての試みとなります、プロのカーレーサー飯田章選手を迎えての交通安全教室を、2006年12月17日(日)、『レジャーランドのじりこぴあ』を会場に、小学生までの子供たちにむけて実施いたしました。

当日は、今年一番の寒波、そしてみぞれ混じりの雨が降るという天候にもかかわらず、たくさんの親子連れでいっぱいになりました。 受付をされた方が約200名(内、小学生以下80名)、見学された方を含めると、計約1000名近くの方が訪れてくださいました。

飯田選手には4台のレーシングカーと共に雨の中を、ドライブパフォーマンス、交通安全教室、サイン会と大活躍していただきました。

集まった子どもたちは、初めて見る本物のレーシングカーや、迫力満点のドライブパフォーマンス、 エンジン音のすごさに思わず耳をふさぎながら、目の前をあっという間に過ぎ去るそのスピードにもびっくりしていました。

ふれあいタイムでは、初めて見るカッコイイ「レーシングカー」に乗り、「僕も大きくなったらお兄ちゃんのようになるんだ!」と瞳を輝かせていた子供たちもいました。 プロのレーシングドライバーから横断歩道の渡り方も教わり、子供たちは大喜びでした。

当日は寒さも厳しかったのですが、飯田選手の真摯な姿勢に、会場に来ていただいた方も、心がほんのりあたたまり、その人間性にますます魅了されてしまいました。

本物に見て触れてみる貴重な場、一緒に喜びや楽しさを感じる体験は、大人たちにとっても子供たちと夢や憧れについて語るきっかけになったことと思います。

「子供たちに夢や憧れをもってほしい」という志のエネルギーが野尻町に集まり、これを実現することができました。

GT500レーシングドライバー飯田章選手、車をお貸しいただきましたチームタイサン様、のじり町の町長をはじめこの企画にご協賛いただいた皆様、支えていただきましたすべての皆様に心より御礼申し上げます。

【飯田章(Akira Iida)プロフィール】
1989年に富士フレッシュマンレースでデビュー。その後、N1耐久やスープラをドライブし、この年にチャンピオンを獲得。ル・マン24時間の出場経験も豊富で、1995年にはクラス優勝をかざっている。GTでは通算5勝。
『あきらの車大好き教室』

【開催スケジュール】
13:00~ 開会の挨拶  野尻町 長瀬町長より
13:10~ ドライブパフォーマンス
13:20~ 交通安全教室
13:40~ ふれあいタイム
14:40~ 閉会の挨拶
ハーメックのじり 平野統括より
4台積んで神奈川県川崎市からはるばる運んできました~
ジャガーもとうちゃ~く!

虹も出てきました~(ベントレー)
参加者受付中~

名司会!芝原さん
ひと足早くサンタさんに「こんにちは!」

ドライブパフォマーンス on ポルシェ
エンジン音にびっくり!!

横断歩道はどのようにして渡るのかな?
左右を確認!運転手に見えるように手を高く挙げてね

フェラーリ登場!カッコイイ~
大人も夢中?!

【あきらの車大好き TV告知&新聞記事】
● 宮崎テレビ 2006年12月16日(土) 前日告知

● 宮崎日日新聞 2006年12月19日(火) 18面
【あきらの車大好き教室 概要】
◆イベント名 : あきらの車大好き教室
◆日 時 : 2006年12月17日(日) 13:00~15:00
◆会 場 : レジャーランド のじりこぴあ
宮崎県西諸県郡野尻町東麓5160  TEL:0984-44-3000
◆主 催 : のじり町・ハーメックのじり株式会社
◆支 援 : チームタイサン・株式会社智力・株式会社ヴィファーム
◆講 師 : 飯田章(スーパーGT500ドライバー)
●告 知 : ポスター(12月5日~)、ちらし配布(11月~)
宮崎テレビ(12月16日)、MRTラジオ(12月15日)
●取 材 : 宮崎日日新聞(12月19日(火)18面すーぱーワイド掲載)
○売 店 : おしるこ、がね(芋)、ハーメックのじり売店、カラーセラピー
<支援者(62件)> 芝原靖彦、㈱アルファーテック、高千穂町観光協会、増田真由美、(有)オンリーワンカンパニー 、ビューティーてらはし、 黒木法晴、㈱まえだ(橘通り)、原宿クリニック、 フワフワカラーセラピー(宮崎市)、齋藤クニ子、佐藤大介、㈱マツナガ、エビスブロイラーセンター㈱、㈱淵上組、(有)ソウルメイト、 (有)平山自動車、有水莎致、山栄興業(椎葉村)、ビューティサロンやまざき、外薗社会保険労務士事務所(小林市)、庭NAKAGAWA(小林市)、黒木 泉(川南町)、橋口建築、 AIGスター生命大川宗浩、Snap onSHIMODA、東食品、のじり町観光協会、ハーメックのじり㈱、カケハシオートサービス 、(有)関屋組、(有)小浦自動車、 Belle Sonia Co,Ltd、㈱ソリッドヒューマンテクノロジーズ、 柳生 し乃、柳生 みや乃、柳生 まゆ乃、 柳生 ゆき乃、貴島 宗藏、㈱カネサ佐藤、(有)山﨑畜産、(有)大佳セブンイレブン 野尻栗須店、 伊元 靖子、岩元DAIRYファーム、大和薬品(株)、 ホンダオートえびの販売㈲、㈱三角芝園、赤﨑鉄工建築、海鮮の郷いずみ、㈱アルデアーマ、㈱フロム・ミュージック、㈱バイオアイ、植松商事㈱ドコモスポット小林駅前店、高岡産業有限会社、 有限会社山内商店、高鍋温泉めいりんの湯、堀 美和子、有限会社宮崎総合通信システム、中村千草、ナカデン、植松商事㈱LPガス事業部、アイティジャパン㈱
ヴィファーム
レンチンコップ
化粧品OEM・ODM
開発実績一覧
血液検査とホリスティックライフ
ビューティープログラム
動物補完代替医療協会SCAMA
店舗紹介